緑内障の日記

turukichi.exblog.jp ブログトップ

7か月振りに診察をうけました。

予定の2月は私用で遠方に出かけるので、今月診察をうけました。

今日の結果は予想以上に良い結果でした。

視力:1.5

眼圧:右 12 左 10

視野:進行はありませんでした。

次の予定は、8月です。


昨年8月に住所を移転し、以前のの住所より2時間程遠くなり通院が

大変になりました。

また大雪に見舞われ偶然ですがマンの悪いことでした。

それでも良好な結果でなによりでした。





[PR]
# by turu_kichi_10 | 2017-01-16 19:52 | 日 記

住所変更!!

8月2日に風光明媚な所に移住しました。

以前の住所に比し、交通の便は比較になりませんが・・・

眼の養生にはもってこいのところです。


しかし冬季は、積雪量がおおいいので、東京都内に住み、春になったら

ここに住みます。


近況のお知らせです。


暑さが続きます皆様ご自愛ください。
[PR]
# by turu_kichi_10 | 2016-08-07 10:51 | 日 記

8カ月振りに再診!!

6月28日に8ヵ月振りの診察を受けました。

眼の周りの動体視野検査(検査名は適当です)

周囲の光を感じる神経の異常は見られないとの診察結果でした。

視力:1.2

眼圧:13mmHg

視野欠損の進行はみられない。

非常に良い結果で一安心です。


3日前から山間地にきています。

ここは、海抜約500mの所で非常に気持ちのよい風が吹いて、

周りには雉が闊歩している姿もみることができます。

ところが ADSLの回線速度は、47Mの契約ですが計測値は約900Kbps/sです。

驚くほどの、低速です。


でも何とか(時々止まるが!)you tubeをみることができます(泣き)


過疎地は、全ての貧困と言っても過言ではありません。

2,3年後は、光の回線を利用する事ができますが、これだけ遅れています。

ADSLも特定の業者に限定されていて競争相手のない状態です。

悲しい現実に驚くばかり・・・
[PR]
# by turu_kichi_10 | 2016-07-06 08:08 | 緑内障

順調!!

6ヵ月振りの再診!!

眼圧 左眼13 右眼 11 mmHg

視力:両眼とも1,5

視野検査:最初の診察から範囲の広がりはなく、グレーであったところが完全に神経が麻痺した
ということでした。

順調でした。


次回から診察の間隔が8ヵ月となりました(^v^)


今日は、悪くなっているようだと、今後の方針を改めて立てないといけないと、思って

行きましたが、調子がよいので安心しました。
[PR]
# by turu_kichi_10 | 2015-10-27 17:35 | 緑内障

再診

半年ぶりに診察をうけた。

視力 両眼 共 1.5

眼圧 両眼 共 13mmHg

眼底検査 左眼 良好

久しぶりの診察で、病院スタッフの入れ替わりや退職で

なんとなく、知らない人ばかりと言った感じだった。


人手不足で、機器の設定ミスもあり・・・

長い間には色々な事がある。


又最近は、殊の外老人(中には痴呆)のおばあちゃんも居て

赤ちゃんのように、我儘を言っていたように思った。

その人は診察をしないで帰ってしまった。
[PR]
# by turu_kichi_10 | 2015-04-28 21:05

日本の医師「驚きの発言」!!

http://youtu.be/Qhz8-Seha70

是非ご覧ください!!
[PR]
# by turu_kichi_10 | 2015-01-28 10:52

半年振りの再診!!

視力 左右とも1.5眼圧 左 11mmHg 右 15mmHg視野は術後と殆んど変わっていない。次回は半年後です。
[PR]
# by turu_kichi_10 | 2014-10-28 22:21 | 緑内障

半年振りの再診!!

視力 左右とも1.5眼圧 左 11mmHg 右 15mmHg視野は術後と殆んど変わっていない。次回は半年後です。
[PR]
# by turu_kichi_10 | 2014-10-28 22:21 | 緑内障

再診

久し振りに診察をうけました。

視力:両眼とも1,5良く見えている。

眼圧:10 13㎜Hg

右眼の眼底検査:良好

眼圧が少し高いようですねと言ったら、術前の眼圧に比べたら

この程度は高いとは言えないということでした。

順調です。

次回は視野検査。
[PR]
# by turu_kichi_10 | 2014-05-27 16:23 | 緑内障

4か月振りの診察

久しぶりに診察をうけました。
予約でしたが案外多くの患者さんに驚きました。
視野検査を二人並んで受けたのは初めてでした。

後で気が付いたのですが、人手不足と言うことでした。

看護師不足、スタッフ不足ということでこのようなことになっていたのでした。

さて

検査の結果は順調で

右眼の眼圧が15㎜Hg,左眼の眼圧は12mmHgでした。

視力は左右両眼とも1,5で良く見えます。

しかし

右眼の15㎜Hgは、「現在としては高く」次は、眼底検査をすることになりました。
[PR]
# by turu_kichi_10 | 2014-01-28 20:32 | 緑内障

初雪!!

只今標高550mのところに来ています。
昨日から降り出した雪!!
今朝も降ったりやんだりしています。
まだ地温が高いせいか?よく溶けて道や土の上のゆきは、溶けて流れています。


[PR]
# by turu_kichi_10 | 2013-11-19 11:00 | 今日のこと

後発白内障(レーザー治療その後)

左眼の治療から約一週間後の診察!!

良好でした。

視力は、左眼1.2

      右眼1.5

眼圧は

治療した左眼は10mmHg  (術前15mmHg)

右眼は13 mmHg (術前15mmHg)

見え方は、眩しさがなくなりスッキリ見えるようになりました。



*合併症のことを説明された時は、少し不安に思いましたが

お蔭で合併症も起こらず、治療のお蔭を感じています。


次は4か月後の1月に視野検査です。
[PR]
# by turu_kichi_10 | 2013-09-27 15:59 | 緑内障

手術の経過

昨日レーザーで手術を受けましたが、今日は非常にきれいに見えるようになりました。

左右ともすっきり見えます。

欠損した部分は、真っ黒で見えませんが、最近は慣れて違和感をあまり感じなくなり

諦めております。


手術前の視力

左眼:0.9

右眼:1.2

眼圧

左右とも15mmHg
[PR]
# by turu_kichi_10 | 2013-09-20 18:59 | 緑内障

後発白内障のレーザー手術

今日は、左目に左方向から光が入るとフレアーとなり見え難いので診察を受けました。

結果は、「後発白内障」ということでレーザーの手術をしてもらいました。

今月27日に経過の診察をうけます。


後発白内障とは、白内障の手術を受けた時に眼内レンズを入れた袋の膜の濁りだそうです。

特殊なレーザー光で一部を破る手術との説明でした。

10分くらいの時間を要しましたが、簡単にすみました。

視野欠損も進行していなかったので、心配が消えました。
[PR]
# by turu_kichi_10 | 2013-09-19 20:17 | 緑内障

この時期だからこそ!!

初夏のお出かけスポット!&お気に入りショット

雨の中標高の高い所に行ってみました。

アザミの花が綺麗にさいておりました。

また 道をあるいているとキジが足元から飛び立ち、ビックリして

少しブレましたが、何とか撮りました。

f0082790_8532316.jpg


f0082790_854041.jpg


f0082790_921463.jpg
[#
[PR]
# by turu_kichi_10 | 2013-07-08 09:02 | 緑内障

眼科再診

6ヶ月振りの診察を受けました。
視力:右 1.2 左 1.5

眼圧:左右共 12mmHg

視野:進行無し(初診の時からその後の進行はない)

薬:キサラタン1日一回

次回予約12月
[PR]
# by turu_kichi_10 | 2013-06-13 12:07 | 緑内障

半年ぶりに診察をうける。

今日は、予約していた診察の日でした。

11時の予約で診察が終わったのは、1時前でした。

お蔭で

眼圧は、右:11mmHg 左:10mmHg

視力:1.5

視野欠損の進行もなく良かったです。

次の診察予定日は来年の6月ということになりました。


昨夜は、発病当初のことを思い出し。どこまで進行するのやらと案じていた事を家族と

共に話ました。

また急に進行した事の理由も不明で、病院を転院したり、不安が重なり相当精神的にも

マイっていた時期でした。


今日は、病状の記録も丁寧に説明くださり、経過も分かり精神的にも落ち着きを取り戻し

安定した気持ちでいます。


何より、現在診ていただいている医師に頼り、治療をうけてきたことが良かったのだと思って

おります。
[PR]
# by turu_kichi_10 | 2012-12-07 18:45 | 緑内障

診察

半年振りに診察を受けた。

視野検査の結果は、4年前から進行はしていないということでした。

また眼圧は、両眼とも10mmHg、視力は、1,2以上で良好でした。

点眼液は、今までと同様「キサラタン」を使うことになった。

一応安心しました。

次回の診察は、12月です。
[PR]
# by turu_kichi_10 | 2012-06-01 19:37 | 緑内障

初雪

一昨日は、初雪が降った。
椿の花も寒そうに見えた、寒風と横殴りの雪はカメラを持つ手をちじませた。


f0082790_19155582.jpg


f0082790_1917449.jpg

[PR]
# by turu_kichi_10 | 2011-12-18 19:06

半年ぶりの診察

早く目が覚め7時過ぎのバスででかけた。

時々周りの景色をみると、桜の紅葉した葉っぱが3分ばかり残りあとは落ちてしまっている。

そんな光景を眺めながら、一時間ばかりで病院に到着した。

まだ早いので、疎らに患者さんが居た。


でも予定時間に遅れて慌てるよりはましでした。

診察を受けて

説明を聴きながら、眼の周囲のあたりから少しずつ視野が確実に潰れている事が

分かった。

これから何年両目で見られるのかな~。などと先回りした考えが頭を過った。

どちらにしても、ほんの少しづつ進行していることが分かった。

視力:1,0

眼圧:左10mmHg 右:12mmHg

視野:進行していない(周囲の薄ら見えていたところが、全くゼロになったところがある。しかし中心に向かって

新たに進行したところはないと言う事です。)

つまり、眼圧が低くても、ほんの少しづつ神経が死んでいると言う事ですね。

また次回の予約は、半年先と言うことになりました。
[PR]
# by turu_kichi_10 | 2011-12-01 15:34 | 緑内障
line

緑内障の闘病日記を綴ります。


by turu_kichi_10
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite